<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

今回は料理写真なし。

ちゃんと料理はしてるんだけどね。

■ 週刊ヤングサンデー休刊のお知らせ
ええええええええ!!
まだ、検討中らしいけど、、、ええええええええ!?
引っ越してからは読んでないけど、でも、今、ヤンジャンと1,2を争うぐらい面白い週刊誌じゃね?
鉄腕バーディーとか、とめはねっとか、絶望に効くクスリとか、RAINBOWとか、さくらんぼシンドロームとか、都立水商とか、クロサギとか、Drコトーとか、イキガミとか、面白いのいっぱいあるよ? どんすんのこれ? 打ち切っちゃうの?
せめて、バーディーと、とめはねっ だけでもどこかで続けて欲しいなー。

■ 日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
ポンさんとこで貼られてたの。
面白かったんでこっちでも。

日本びいきでも和む話でもないけど、外国の人と話した時のエピソードなど。

以前勤めてた会社の客先の人。
ファミレスで一緒に食事した時、僕がイタリアンハンバーグを注文したら、「Italian!?」って驚いてwktkしてた。
「あー、そう言えばこの人イタリア人だっけ」とか思いつつ反応見てたら、届いたハンバーグ見てガッカリしてた。
悲しそうな顔で「Not Italian...」とか言ってるの見て、なんか萌えた(ぉ
彼のほうはカレーうどんを注文して、一口食べるごとに「oh...」とか呟いてた。
辛かったらしい(でも、「good」って言ってたw
ファミマのホットチキンが大好物で、同じ会社のアイルランド人といつも食べてた。
ちなみに日本語を覚える気が全然無かったようで、日本語を話してるのを一度も聞いたことが無い。
僕は英語を話せない(当然イタリア語も)ので、意思の疎通が全然できてなかった気がする。
よくあれで仕事できてたなーと思うw

同じく以前勤めてた会社で。
日本の大学卒業してTOSHIBAかどっかに就職決まってたんだけど、卒業から入社までの間は暇だからと、うちの会社にバイトに来てたインドの人。
すごく真面目に仕事してくれてたんだけど、派遣で来てた子がその人のことを何だか見下してたような感じで、ちょっと気になってた。
「○○さん、TOSHIBAに就職決まってるんだよ」って教えたら、手のひら返したように態度変わって笑った(同時にちょっと情けない気持ちになった)。
あと、さすがインドはIT先進国だけあって仕事で使う特殊なソフトの扱いなんかもすぐに覚えてくれて優秀な人だった。
敬虔な人で、例え外に出た時でも昼時は必ずお祈りしてた。
他社の人が冗談で「アッラーとかいらねーよな」とか言ったら激怒してたらしい。
温厚な人で怒ったとことか想像できなかったんで、とりあえず宗教はネタにしちゃダメだなとおもた。

これも以前の会社・・・って、全部前の会社の話だな。
客先の部長さんの奥さんが韓国の人。で、その弟(だか妹だか忘れたけど)の息子さんが、何故かうちの会社でバイトすることに。
日本の漫画が好きで来日して日本語学校に通ってたらしいので日本語はペラペラ。
朝からコンビニでエロ漫画買って読んでるような猛者。
ミンちゃんと呼ばれて(ミンメイって名前だった)みんなに可愛がられてたけど、昼時に人を殺せそうな鋭い蹴りを放って運動してたのでドン引きされてた。
さすが軍隊経験者は違うなー、と思った。
1ヶ月ぐらいの長期出張についてきてもらったことがあるけど、仕事は真面目にしてくれたし良い人だった。
でも、PCを勝手にハングル設定にしたらしく、タイムゾーンも変わってたのでPCの時計がずれてた。
時間帯によって微妙にデータが変わってくるので指定時間内に測定しなきゃいけないんだけど、気付かず客先に提出してしまったので、「何でこんな時間にデータ取ってんの?」と突っ込まれた。その時は理由が分からなかったので、僕の方が聞きたかったw

以下は、外国人との交流じゃなくて、日本と外国の会社の話なんだけども。
あるシステムの設備で3社が競合してて、その内の1社が日本企業(アルファベット3文字のあそこ)。他2社はスウェーデンとフィンランドの会社で、それぞれその分野の世界シェア1位と2位。
日本製の方がシェアが低いからって品質悪いのかと言うとそうではなく、むしろ日本製の方が断然高品質。
なのに何故負けているかと言うと、日本製は他2社と比べて初期投資に数倍の費用が掛かるらしい。
ただし、故障した場合は無償で修理(そもそも滅多に故障しない)。
海外の2社は故障したら買い換えるか、もしくは有償で修理してもらうか。しかも故障が多い(初期不良も多かった)。
なので、長期的に見ると同じくらいのコストになるらしい。
どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、こんなところにもお国柄って出るんだなー、と思ったそんな話。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-25 20:08 | 日記  

お好み焼き

■ PS3のいいところ、箱○のいいところ
こういう平和なの、良いな。
どっちか買おうかなー、と思うんだけど、TVも一緒に買わなきゃと言うのを考えると、どうも手が出ない・・・。
なので、DSかPSPを買おうと思う。
月に1回の贅沢を自分に許そうと思うんだけど、今月はもう自転車を買ってしまったので、来月にどちらか買うぞ。

■ 痩せてる人が真剣に体重を増やす方法を考えるスレ
食べても太らない、ってか、必死で食べなきゃどんどん痩せていくのがコンプレックスだったりするのですが、ちょっと頑張って太ってみようと思う。
太ってる人からは羨ましがられるけど、こっちはこっちで大変なのです。
腕つつかれて、「あ、トゲが・・・」なんて冗談言われたときに「毒持ってるから気を付けてね」なんて冗談返してますが、こちとら内心ハラワタ煮え繰り返ってるんだよチクショー!

お好み焼きが大好きです。
d0005006_2251968.jpg
母親が作ってたのを、うろ覚えで真似してみた。
長芋と紅生姜と天かすを入れます。うまー。

ストーンオーシャン文庫版の2巻が発売してた。
d0005006_2242774.jpg
でも・・・
d0005006_2244497.jpg
あれ???
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-18 22:12 | 日記  

自転車を

買ったよ。
d0005006_18133348.jpg
名前もつけるよ。

案1:流星号
案2:轟天号
案3:はノ8号
案4:中谷さん

案4がなかなか良いんじゃないかと思うんだ。
中谷ドリルで空を飛び、中谷ジェットで地を潜る。
そんな自転車に育って欲しい。

d0005006_18144859.jpg
茄子の甘煮作りました。
なんか見た目悪いな・・・。
茄子が好き。
一晩置いたら味が染みて美味しかったです。
あと、卵スープ。
片栗粉入れてトロッとしたのが好き。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-11 18:27 | 日記  

わーい

初任給出たよ。
うちの会社、何故か月末締めの10日給料日なのよ。
明日土曜日だから今日給料日なのよ。
新卒・未経験って扱いでの採用なので(多少のイロは付けてくれてるけど)、同年代の平均より大幅に低いのだろうけど、自分ひとり食べてく分には充分だし概ね満足なのです。
この週末はちょっと贅沢しちゃおうかな。

で、早速新入社員が1人辞めました。
研修に付いて来れてない感じはしてたけど、諦めるの早いなー。
これからどうするんだろうか。フリーターになるんだろうか。ニートになるんだろうか。くそー、羨ましいなー(ぉ
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-09 22:08 | 日記  

ハンバーグが

大好きです。

材料。
d0005006_22192230.jpg

ソースも作るよ。
d0005006_22193581.jpg
ケチャップとオイスターソースと水とバターを適当に混ぜ合わせる。
水じゃなくて赤ワインの方が良いらしいけど、そんなもの無い。

完成。
d0005006_22194423.jpg
ちょっと焦げた。

おかず一品って寂しいな。
野菜足りてないし。
ソースがちょっと薄かったかも。
でも、美味しかったです。
2つ作ったので、明日もハンバーグ。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-06 22:25 | 料理  

『岳』

最近読んだ漫画。
d0005006_18113228.jpg

『岳』
超オススメです。

『テガミバチ』
少年誌サイズのコミックなのに460円。
これ、なんでこんな高いんだろう?

『ストーンオーシャン』
文庫版発売されてた。
6部は読んだこと無かったので。


そう言えば、今更なんですが、先月、2008年本屋大賞の発表されました。
2位以下に圧倒的大差を付けて、『ゴールデンスランバー』が受賞。
本屋のバイト辞める前に投票してたので本の雑誌に僕のコメントも載ってます。
確認してみたら2つ載ってた。へへへ。なんか嬉しいなー。
来年から投票できないのが残念。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-04 18:30 |  

餃子を作るよ。

まずは皮。

材料。


作りすぎた・・・。


ラップに包んで寝かせます。
その間に種を作ります。

材料。


こんなんなりました。


寝かせておいた小麦粉玉を使って皮を作ります。

丸くならねぇ・・・。

種を皮で包みます。


焼いたら完成。


なwんwだwこwれwww
超失敗w
皮だ、きっと皮が悪いんだ。
見た目が悪いだけで、きっと美味しいはず。

いや、駄目だ。やっぱ不味い。
見た目通り不味い。
ニンニク入れすぎ。
皮硬すぎ。
キャベツがちゃんとみじん切りになってねえ。

しかも残った分は冷凍して連休中の主食にしようと思って大量に作ったから、今日食べた分の5倍ぐらい残ってるwww
どwうwしwよwうwwwwwwww
超頑張ったのにwww
4時間掛けて作ったのにwww
神様あんまりですwwwwwwwwwwwww
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-04 00:36 | 料理  

今日から

4連休です。
何しよう。どこ行こう。

とりあえずヴァナに行ってみた。
d0005006_10324030.jpg
SS撮り忘れたので昔撮ったやつ。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-03 10:42 | 日記