ハンバーグが

大好きです。

材料。
d0005006_22192230.jpg

ソースも作るよ。
d0005006_22193581.jpg
ケチャップとオイスターソースと水とバターを適当に混ぜ合わせる。
水じゃなくて赤ワインの方が良いらしいけど、そんなもの無い。

完成。
d0005006_22194423.jpg
ちょっと焦げた。

おかず一品って寂しいな。
野菜足りてないし。
ソースがちょっと薄かったかも。
でも、美味しかったです。
2つ作ったので、明日もハンバーグ。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-05-06 22:25 | 料理  

『岳』

最近読んだ漫画。
d0005006_18113228.jpg

『岳』
超オススメです。

『テガミバチ』
少年誌サイズのコミックなのに460円。
これ、なんでこんな高いんだろう?

『ストーンオーシャン』
文庫版発売されてた。
6部は読んだこと無かったので。


そう言えば、今更なんですが、先月、2008年本屋大賞の発表されました。
2位以下に圧倒的大差を付けて、『ゴールデンスランバー』が受賞。
本屋のバイト辞める前に投票してたので本の雑誌に僕のコメントも載ってます。
確認してみたら2つ載ってた。へへへ。なんか嬉しいなー。
来年から投票できないのが残念。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-05-04 18:30 |  

餃子を作るよ。

まずは皮。

材料。


作りすぎた・・・。


ラップに包んで寝かせます。
その間に種を作ります。

材料。


こんなんなりました。


寝かせておいた小麦粉玉を使って皮を作ります。

丸くならねぇ・・・。

種を皮で包みます。


焼いたら完成。


なwんwだwこwれwww
超失敗w
皮だ、きっと皮が悪いんだ。
見た目が悪いだけで、きっと美味しいはず。

いや、駄目だ。やっぱ不味い。
見た目通り不味い。
ニンニク入れすぎ。
皮硬すぎ。
キャベツがちゃんとみじん切りになってねえ。

しかも残った分は冷凍して連休中の主食にしようと思って大量に作ったから、今日食べた分の5倍ぐらい残ってるwww
どwうwしwよwうwwwwwwww
超頑張ったのにwww
4時間掛けて作ったのにwww
神様あんまりですwwwwwwwwwwwww
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-05-04 00:36 | 料理  

今日から

4連休です。
何しよう。どこ行こう。

とりあえずヴァナに行ってみた。
d0005006_10324030.jpg
SS撮り忘れたので昔撮ったやつ。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-05-03 10:42 | 日記  

カルボナーラが

大好きです。

材料。
d0005006_21353349.jpg
あれ?小麦粉なんて使ったっけ?

完成。
d0005006_21343647.jpg
ま~ず~い~。
半分ぐらい食べた辺りで胸焼けしてきた。

2回目。
d0005006_2139971.jpg
今度はマヨネーズとバターは使わなかった。
卵がダマになってしまった。
でも、1回目よりは美味しかった。

3回目。
d0005006_2141738.jpg
生クリーム使い切らなきゃだったので、今度は牛乳も無しで。
味付けにコンソメスープの素を使ってみた。
これが一番美味しかったけど、生クリーム多かったせいか、やっぱり胸焼けしてきた。
どれも最期の方になってくると胸焼けしてくるんだよなー。
カルボナーラってこんなもんだっけ?
作り方が悪いのだろうか?
2日間で3回作ったので、ちょっと飽きてきた。
でも、1人で生クリーム使い切ろうと思ったら、そのくらい作らなきゃなんだよなー。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-20 22:00 | 料理  

NHKが現れた!

「TV持ってません」って言ったら寂しそうな顔して帰っていった。

今日は日記っぽくテキトーに文章書いてます。
まあ、いつも適当だけど。

昨日は新入社員歓迎会でした。
今更? って思われるかもしれないけど、先月の31日に年度末の締めの飲み会があってそれに新入社員も参加してたので、歓迎会はちょっと時間を空けてからでも良いや、ってことになってたみたいです。
基本的にお酒が体に残らない体質なんだけど、昨日は限界まで飲んだので今日はちょっとダルイです。
毎週土曜日は、お風呂とトイレと台所を綺麗にして、布団のシーツ替えて、部屋の掃除することにしてるんですが、今日はメンドーかも。
このままネットしたり本読んだり、こうやって意味のない文章をダラダラと書いてたりしたい。
でも、一度サボったらサボり癖付いて来週からもやらなくなりそうな気がする。
前の一人暮らしの時そうだったし。
綺麗なところを綺麗なままに保っておくのは好きなんだけど、汚れたところを綺麗にするのは苦手。
とりあえず布団だけ干しといて、午後から頑張ろう。気が向いたら。

最近、夕飯が手抜きです。
d0005006_10395877.jpg
・・・あれ? こうして見ると今までとあまり変わらないかも。
今までも充分手抜きだったってことかもしれないな。
でも、なんか最近肉野菜炒めばっか食べてる気がする。
料理のレパートリーが少ないから、キャベツとかニンジンとかタマネギとかピーマンとか、腐らせずに食べきろうと思ったら野菜炒めぐらいしか思いつかないんだよなー。あとは焼きそばか焼きうどんの具にするぐらいか。

今週からお昼に弁当を持ってってます。
サラダは前日の夕飯の残り。
野菜も前日の夜にカットしてタッパーに入れておくので、朝は野菜とかウインナーとか卵とか炒めるだけ。
弁当作りながら朝ご飯食べれるので、今まで通りの時間に起きても大丈夫。

d0005006_1040524.jpg
野菜炒め。焦げた。
少量の野菜炒め作ろうと思うと、何故か焦げちゃう。
この弁当箱はいい年した男が使うにはアウトな気がする。

d0005006_10413618.jpg
野菜炒め。超焦げた。
前日の弁当は彩りが寂しかったので、プチトマトと梅干追加。

d0005006_10414882.jpg
白熊。
朝起きて「カキ氷が食べたい!」と思って買いに行ったんだけど、売ってなかったので代わりに。
お酒飲んだ次の日の朝ってカキ氷食べたくなりませんか?
あと、何故か朝早く目が覚めてしまうとか。
昨日(って言うか今日)帰ってきたの1時過ぎてたのに、今朝は6時頃に目が覚めてしまった。
で、2度寝しようと思ってもできない。
いつもこうなんですが、みんなそうなんだろうか?
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-19 11:21 | 日記  

みんな大好きイタリア軍。

■ ヘタリアが面白いです。
イタリアが可愛すぎます。
コミック版も出てます。

■ You Tubeが復活してた。
2,3ヶ月前からVer Down(?)してて、使いにくかった検索画面が元に戻ってた。


■ 今週のご飯
中華飯。
d0005006_2113254.jpg
あんかけが好き。

ツナキャベツ
d0005006_21132920.jpg
茹でたキャベツとシーチキンにハチミツ、醤油、ラー油を和えてレンジで温めただけ。
ありえないくらい美味しいです。
今週はこればっかり食べてた。
1週間でキャベツ1玉半食べてしまいました。
一度試してみてください。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-13 21:37 | 料理  

机を

買いました。あと、座椅子も。
引っ越してきて1ヶ月も経つと言うのに、未だに机を買っていなかったのです。

d0005006_162195.jpg
なかなか快適。

食パンの食べ方。
d0005006_16234662.jpg
1.フレンチトースト。
d0005006_16263971.jpg
前日の夜に下準備しといて、朝焼くだけ。

d0005006_16245941.jpg
2.サンドイッチ。
レタスを処分するため大量に挟んだら、レタスとパンの味しかしなかった。

d0005006_16241773.jpg
3.フライパンで焼く。
フライパンにマーガリン落として強火で片面焼きます。
マーガリン追加してひっくり返したら、すぐにとろけるチーズ乗っけて余熱で溶かします。
両面焼けたら完成。追加でハムを載せても良いです。
トースターで焼くより美味しいです。
でも、両面にマーガリン着くので、食べるとき手が汚れるのが欠点。
って言うか、トースター欲しい。

ちなみに、毎朝この写真みたいにしっかり食べてるわけじゃなくて、土日の朝昼兼用の食事です。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-12 16:37 | 日記  

名古屋城に

行ってきました。
d0005006_21195646.jpg
桜が綺麗だったよ(光ってて見にくいですね)。

お昼はひつまぶしを食べました(写真撮っとけば良かった)。
なんか注文してから思いっきり忘れられてたみたいで、30分ぐらい待たされました。
こっちは全然怒ってなかったのに、ムチャムチャ謝られてアイスおまけしてくれました。
その上「お代も結構です」とか言われてしまった(さすがに申し訳ないので払ったけど)。
自分が接客業やってたせいか、店員さんに謝られると逆にこっちが申し訳ない気持ちになってしまう・・・。
うなぎ、食わず嫌いだったんですけど、美味しかったです。

d0005006_21274029.jpg
昨日の夕飯だったり、
今日の夕飯だったり。
d0005006_21275478.jpg

昨日は初めて魚料理に挑戦しました。
ブリの照り焼き。見るからに失敗。
「タレを焦がさないように注意しながら煮詰める」とか書いてあったけど、何をどう注意したら良いのかが分からない。
あと、追加で作ったポテトサラダ。1人でじゃがいも一袋食べるの大変なんです・・・。
キャベツはナムル風にしてみました。千切りにして、ゴマ油と塩で和えただけ。手軽に出来て美味しいです。
デザートに団子。甘いもの好き。

今日は手抜きして、肉野菜炒めと納豆。
でも、以前は焼肉のタレで炒めるだけだったのが、みりんやお酒使うぐらいには手間かけるようになりました。
キャベツは昨日の残り。
あと、スープ。カップに水入れてレンジで温めて、中華スープの素入れるだけ。
味噌汁ぐらい作れば良いんだろうけど、ガスコンロが1個しかないから面倒なんです。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-06 21:54 | 日記  

生姜焼きが

大好きです。
豚肉の最も美味しい食べ方だと思う。

d0005006_2338621.jpg
今日の夕飯は頑張りました。
豆ご飯と、コンソメスープと生姜焼き、キャベツとポテトサラダ。
包丁使いが下手なので、キャベツの千切りが上手く出来ない。
ポテトサラダは昨日作った残り。多めに作って朝食にポテトサンドにして食べます。
コンソメスープの具は手抜きしてタマネギとニンジンだけ。
豆ご飯はちょっと水っぽかった。
生姜焼きは割りと美味しく出来たと思う。
ちなみに生姜焼きを作ったのは今日で3回目。

d0005006_23391650.jpg
これが1回目。
食べなくても分かる。見るからに味が薄い。
率直に言って不味かったです。

d0005006_23382799.jpg
2回目。
1回目よりはマシになった。けど、お酒入れすぎ。生姜が少なかった。
[PR]

# by Kage_Houshi | 2008-04-05 00:08 | 料理