今回は料理写真なし。

ちゃんと料理はしてるんだけどね。

■ 週刊ヤングサンデー休刊のお知らせ
ええええええええ!!
まだ、検討中らしいけど、、、ええええええええ!?
引っ越してからは読んでないけど、でも、今、ヤンジャンと1,2を争うぐらい面白い週刊誌じゃね?
鉄腕バーディーとか、とめはねっとか、絶望に効くクスリとか、RAINBOWとか、さくらんぼシンドロームとか、都立水商とか、クロサギとか、Drコトーとか、イキガミとか、面白いのいっぱいあるよ? どんすんのこれ? 打ち切っちゃうの?
せめて、バーディーと、とめはねっ だけでもどこかで続けて欲しいなー。

■ 日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
ポンさんとこで貼られてたの。
面白かったんでこっちでも。

日本びいきでも和む話でもないけど、外国の人と話した時のエピソードなど。

以前勤めてた会社の客先の人。
ファミレスで一緒に食事した時、僕がイタリアンハンバーグを注文したら、「Italian!?」って驚いてwktkしてた。
「あー、そう言えばこの人イタリア人だっけ」とか思いつつ反応見てたら、届いたハンバーグ見てガッカリしてた。
悲しそうな顔で「Not Italian...」とか言ってるの見て、なんか萌えた(ぉ
彼のほうはカレーうどんを注文して、一口食べるごとに「oh...」とか呟いてた。
辛かったらしい(でも、「good」って言ってたw
ファミマのホットチキンが大好物で、同じ会社のアイルランド人といつも食べてた。
ちなみに日本語を覚える気が全然無かったようで、日本語を話してるのを一度も聞いたことが無い。
僕は英語を話せない(当然イタリア語も)ので、意思の疎通が全然できてなかった気がする。
よくあれで仕事できてたなーと思うw

同じく以前勤めてた会社で。
日本の大学卒業してTOSHIBAかどっかに就職決まってたんだけど、卒業から入社までの間は暇だからと、うちの会社にバイトに来てたインドの人。
すごく真面目に仕事してくれてたんだけど、派遣で来てた子がその人のことを何だか見下してたような感じで、ちょっと気になってた。
「○○さん、TOSHIBAに就職決まってるんだよ」って教えたら、手のひら返したように態度変わって笑った(同時にちょっと情けない気持ちになった)。
あと、さすがインドはIT先進国だけあって仕事で使う特殊なソフトの扱いなんかもすぐに覚えてくれて優秀な人だった。
敬虔な人で、例え外に出た時でも昼時は必ずお祈りしてた。
他社の人が冗談で「アッラーとかいらねーよな」とか言ったら激怒してたらしい。
温厚な人で怒ったとことか想像できなかったんで、とりあえず宗教はネタにしちゃダメだなとおもた。

これも以前の会社・・・って、全部前の会社の話だな。
客先の部長さんの奥さんが韓国の人。で、その弟(だか妹だか忘れたけど)の息子さんが、何故かうちの会社でバイトすることに。
日本の漫画が好きで来日して日本語学校に通ってたらしいので日本語はペラペラ。
朝からコンビニでエロ漫画買って読んでるような猛者。
ミンちゃんと呼ばれて(ミンメイって名前だった)みんなに可愛がられてたけど、昼時に人を殺せそうな鋭い蹴りを放って運動してたのでドン引きされてた。
さすが軍隊経験者は違うなー、と思った。
1ヶ月ぐらいの長期出張についてきてもらったことがあるけど、仕事は真面目にしてくれたし良い人だった。
でも、PCを勝手にハングル設定にしたらしく、タイムゾーンも変わってたのでPCの時計がずれてた。
時間帯によって微妙にデータが変わってくるので指定時間内に測定しなきゃいけないんだけど、気付かず客先に提出してしまったので、「何でこんな時間にデータ取ってんの?」と突っ込まれた。その時は理由が分からなかったので、僕の方が聞きたかったw

以下は、外国人との交流じゃなくて、日本と外国の会社の話なんだけども。
あるシステムの設備で3社が競合してて、その内の1社が日本企業(アルファベット3文字のあそこ)。他2社はスウェーデンとフィンランドの会社で、それぞれその分野の世界シェア1位と2位。
日本製の方がシェアが低いからって品質悪いのかと言うとそうではなく、むしろ日本製の方が断然高品質。
なのに何故負けているかと言うと、日本製は他2社と比べて初期投資に数倍の費用が掛かるらしい。
ただし、故障した場合は無償で修理(そもそも滅多に故障しない)。
海外の2社は故障したら買い換えるか、もしくは有償で修理してもらうか。しかも故障が多い(初期不良も多かった)。
なので、長期的に見ると同じくらいのコストになるらしい。
どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、こんなところにもお国柄って出るんだなー、と思ったそんな話。
[PR]

by Kage_Houshi | 2008-05-25 20:08 | 日記  

<< 今日はカレー♪ お好み焼き >>